スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鍵盤の弾き方について考察(仮)

弾き方図解鍵盤の弾き方について考察。(仮)
叩き方大きく分けると、以下の3パターンに分かれる

【腕弾き】
・力強く叩ける。目押しで光らせやすい
・肘から曲がる分、動きが鈍い
・疲れ度:大(二の腕の負担が大きい)
・低速好き?(SUDDEN+:500程度)

【手首弾き】
・多少、慣れと指の打鍵力が必要。
・腕弾きより動きが機敏
・疲れ度:中
・中速好き?(SUDDEN+:250程度)

【腕を曲げずに弾く】
・指の力だけでリズムが刻めるようにならないと難しい。慣れるまで全然光らない
・腕の重みだけで弾くような感覚
・疲れ度:低
・高速好き?(SUDDEN+:50程度)

叩く時のモーションの大きさ順に並べると、
【腕弾き】【手首弾き】【腕を曲げずに弾く】

スコアラー【腕弾き】寄り、
クリアラー【腕を曲げずに弾く】寄りなのでは。

【腕弾き】は動きが鈍くなる分、捌ける量に上限がある。
逆に【腕を曲げずに弾く】は、
譜面読解力さえあれば、どんな譜面でも捌けるポテンシャルはある。

どの弾き方が良いという話ではなく、
・目標がスコアかクリアか
・譜面の密度が多いか少ないか
・乱打系か同時押し系か

など、場面に応じて弾き方を使い分けると、
より高いパフォーマンスを得ることができるのではないかと思う。

2010/03/09(火) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ALcot

『おはこんばんちは~』

毎度、potofuさんの分析は感心します。

俺も低難易度は腕押し、高密度譜面では手首押しです。
また、発狂BMSでは極力指押しが出来るように鍛錬中…
当てはまりすぎですね(^^;
クリアラーっていうのもまた…
指押しはホント光らないのでそちらに傾いてしまいますね。

2010/03/09(火) 08:14:48 | URL | [ 編集]

potofu

『早レス感謝☆』

早速読んでもらってありがとうございますm(_ _)m
正しいか不安でしたが、当てはまってるってのが嬉しいですねー!(´▽`)

高段位者さんは、何気なくこの辺使い分けてたりするんですけど、
なかなか「どこの関節動かしてるか」って気づかないんですよねw
自分でも「今日はやたら疲れるなぁ」と思い返すと腕弾きばっかりしてたり。

やっぱり理想は、指押しで光るようになる事なんでしょうね~
AA(A)挑戦には、腕弾き卒業が必須だったみたいです(^-^;

2010/03/09(火) 16:29:32 | URL | [ 編集]

ken066

『』

>AA(A)に挑戦には…

はげしくなるほど。
腕引きから手首引きになろうとしてる九段がここに。
☆11以上をやると指が回らないというより二の腕がパンパンになる感じなんよね。

この間A(A)ノマゲできたとき手首が痛かったのは、手首引きだったということかも。
ちょっとずつ良くなってるかな。
ナイス考察サンクスー!

2010/03/09(火) 22:40:39 | URL | [ 編集]

potofu

『』

>☆11以上をやると指が回らないというより二の腕がパンパンになる感じ
すげーわかるw
ウォーミングアップ終わってないのに高難度攻めると、その現象良くなるかな。
指の鈍りを腕で補おうとするけど、譜面が多くて二の腕崩壊…的な。

今後、何かの参考になってもらえれば光栄よ~☆

2010/03/10(水) 02:37:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://potofu412.blog95.fc2.com/tb.php/309-27732275
 |  HOME  | 
