

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらにバージョンアップしたスコア・クリアマーク情報取得ツールがヤバい件

mate2_img1.gif

前回紹介した「スコア・クリアマーク情報取得ツール」が、
さらにバージョンアップしたということで、早速使ってみました。


主な追加機能は「ライバルとのデータ比較機能」でした。
…が、分析できすぎてヤバい
  • ライバルに勝っている/負けている曲を一覧表示
  • ライバルとのスコア差が大きい曲を表示
  • ライバルにクリアランプで先を越された曲の表示
ツールを使うと、やはり公式サイトではできなかった、上記のことができる模様。
実際にどうデータが扱われるのか、をまとめてみました。

LINK > IIDX18RAスコア・クリアマーク情報取得ツール(ライバル情報取得対応版)


どうデータが取得されるのか


データを取得すると、↓のようにまとめられます。


図にすると↓こんな感じ。
比較したいライバルの情報を、横軸に並べられます。

mate2_img2.gif

ライバル情報の項目は、公式サイトから取得できる、
  • クリアランプ
  • DJ LEVEL
  • SCORE
  • MISSカウント
に加えて、
  • クリアランプの勝敗
  • スコア差分
  • スコア差分のグラフ
が表示されます。

ヤバい点①:ランプの勝敗表示


mate2_img3.gif

ライバルが先にクリアした曲先にHARDクリアした曲というのは、『次に自分が狙えそうな曲』『地雷でなさそうな曲』なので有益なデータ。

ツールでは、ランプの勝ち負けをWin/Lose表示をしてくれます。

ヤバい点②:スコア差分表示


mate2_img4.gif

ライバルに何曲勝っているか/負けているか も重要ですが、どのくらい負けているのかが分かれば、『自分の弱い譜面』 『次にスコアを詰めたい譜面』も分かります。
そのスコアの差分を、数値だけでなくグラフ付きで表示してくれるのでとても分かりやすい。

また今回から、譜面の特徴(階段・デニムなど)も追加されているので、自分の苦手な分野もじっくり研究できそう。

ヤバい点③:操作がカンタン


mate2_img5.gif

リーグ情報やコメントなどが一覧できるライバル情報一覧ページがあり、表示/非表示を切り替えるだけで、比較したいライバルを選択する事ができました。

他にも
  • ログインしやすくなった
  • データ取得がボタンひとつになった
  • 全種類のクリアランプに色がついた
など、さらに使いやすくなっていました。

最後に


一番ヤバかったのは、データ分析をしてみたら、しばらくビーマニをやってない間にライバルさん達に大差をつけられてた事(ヽ'ω`)

分析だけでなくて、練習もシッカリしないと…

LINK > IIDX18RAスコア・クリアマーク情報取得ツール(ライバル情報取得対応版)



※個人的に気づいた注意点
  • ライバル情報と一緒にデータ取得したとき、自分のプレイ情報の一部(プレイ回数、次のレベルまで)が取得できない。
    それらを取得するには「自分のスコアのみ」を取得する必要がある。
  • 昇順/降順で並びかえる時に、 asc_desc.gif このボタン使うと、ライバルデータと曲目がずれる可能性があるので、下のように▼マークから並びかえた方が良いかもしれない
    autofilter.gif

2011/04/19(火) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

MATE

『ヤバいw』

こんなきれいな紹介記事書いて頂いて・・ありがとう!
この紹介記事が一番ヤバいよw
工夫してみた点1つ1つ教えたわけじゃないのにしっかり紹介されてる!
ちゃんと使ってくれたのね・・作った甲斐がありますe-454
また追加してほしい機能があったら言ってねe-446

最後の分析だけでなくて練習もしっかりしないと・・のところは禿同だわw
ツール作ってる場合じゃないYO!

2011/04/20(水) 00:27:35 | URL | [ 編集]

ALcot

『二人ともヤバいw』

なんという多機能w(゜o゜)w
そして未使用の人にも『欲しい』と思わせる紹介精度w(゜o゜)w

これこそが公式に求められる性能のはずなのに…コンマイェ…

うちのPCにエクセルがないのが悔やまれる(-.-;)
本気でxls導入を考えてしまう美味しさですね(´д`;)

2011/04/21(木) 15:55:59 | URL | [ 編集]

potofu

『MATE』

いやーおつかれさま!
なんだかんだで、以前公式に書いた要望アンケートの
ほとんどが実現できてるもんね~
すごいツールだこれは(*´∀`)

次回作にはEX-HARDランプが追加されるらしいから
このままって訳には行かなそうね…
末永く使いたいね~

2011/04/22(金) 16:32:12 | URL | [ 編集]

potofu

『ALcotさん』

とても報われるコメント、ありがとうございます(つД`)

「こういう分析がしたかった!」
っていう公式への熱望と落胆があったから、
ここまでのツールができたんでしょうねー

次回作のPCサイトが、どういう仕様変更してくるかが
とても恐いです…((゚Д゚;)))

2011/04/22(金) 16:33:01 | URL | [ 編集]

ALcot

『No title』

わざわざありがとうございます!!

ちょっと触っただけですでにヤバいww
スコアだけでなくランプの比較、win/loseはホント便利ですねぇ
一覧とソートも見習って欲しい機能です
コレが使えるなら課金するのもアリかも!

公式も、もっと本気出してくれるといいんですが…
てかユーザーの意見にもっと耳を傾けるべきですよね。

2011/04/22(金) 18:02:16 | URL | [ 編集]

potofu

『ALcotさん』

やっぱりデータを一覧で見るって良いですよね!
これは一度、自分のデータを見てみないと
分からない感動だなーって思いました(^-^

次回から公式はどう変わるのか…
逆に、これ以上悪くなりようが無い気がしますがw

2011/04/27(水) 01:22:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://potofu412.blog95.fc2.com/tb.php/373-fdfc07ce
 |  HOME  | 
